愛さないことにかけては世界の方が上手

詩人・ライターの喜久井伸哉(きくい しんや)による愚文集

2021-01-01から1年間の記事一覧

活動案内

当サイトをご覧いただきありがとうございます。現在はブログ・SNS以外の活動に専念しているため、定期的な更新をストップしています。 「WEB版 ひきポス」では記事を公開することがありますので、お探しいただけると幸いです。 www.hikipos.info これまでの…

【現代詩】矜持集

止まない雨があったとしてそれが何だっていうんですか。明けない夜があったとしてそれが何だっていうんですか。 全身はいつだって全身だし全霊はいつだって全霊です。全身全霊で雨の夜を行くかつてそうでなかった日などありません。 ♢ その墓代を今日くれ香…

【現代詩】ポエムとかww

もう解決策としては発狂する方向でいこうか?マイ身体にはこれ以上荷えないってわかってるじゃん2.5次元俳優の男の子が目の前で踊ってくれても救われない正直気はまぎれるだろうけどそれでもなお死にたい気分のまま 私はやっぱり人間と出合ったことがないと…

【現代詩】GAFAに疑問をお持ちの方のための現代詩による自動ご返答サービス

思ったより綺麗なディストピアを創ってくれたグーグルに感謝除毛クリームを買った32歳9か月の女性にだけこっそり教えてくれる原始の秘密産まれてきたかった現世は少なくともこの時代のこの国ではなかったけど生活がからっぽになる分だけアプリでいっぱいにな…

【メモ】「媒体練習」他

「媒体練習」 レイモン・クノーの「文体練習」のように、同一の出来事について書いた文章を、さまざまな媒体を用いて制作する。 〈例〉 PC(キーボード入力)、スマホ(フリック入力)、声(音声入力)、原稿用紙(直筆)、口述筆記(代筆)、筆(書道)、石…

さようなら「現代詩手帖」 詩をつまらなくさせた男性詩人たちの半世紀

「ふーむ」彼は言った。「韻律が強調している超現実的な隠喩の裏には、か……」しばらく考えてから、ぞっとするような笑みを浮かべてノートを閉じた。 「あんなやつら、なんど殺しても殺したりん」 (ダグラス・アダムズ『銀河ヒッチハイクガイド』) 「ふーむ…

【現代音楽】呼吸合唱曲(文章による楽譜)

上演の必要条件 ・多様な音域の歌い手数十名をそろえなさい。 ・演者は舞台上で音声を発してはならない。 ・小規模なコンサートホールの狭い舞台に、大勢の者たちを密集して並ばせなさい。出演者の口を覆う物も、お互いのあいだに置かれる仕切りも、客席との…

【漢詩】山河破れて国在り(杜甫「春望」パロディ)

春亡 山河破国在城春森闇深時感川涙濺別恨啼鳥驚峰火三月連公書万金障禿頭掻逆長欲不勝五輪 山河破れて国在り城春にして森氏の闇深し時に感じては川が涙を注ぎ別れを恨んでは啼鳥に驚く峰火 三月に連なり公書 万金に障る禿頭を掻けば逆に長くなり五輪まで勝…

【現代詩】 大変身 (詩集『ぼくはまなざしで自分を研いだ』収録作)

大変身 ある朝平凡なぼくが目覚めたらぼく以外の全員が虫になっていた。それでこの世界でただ一人ぼくだけおかしくなったと言われた。 お前がすこしでも我々をわかってくれたなら良いものを。人間であるという不備にどれだけの触手が検診したか。 ぼくは汚辱…

【現代詩】私に人間を下さい

私に人間を下さい二月より短くてもかまいません 私に人間を下さい慈愛によって野良猫に投げてやる残飯の速度で 駐車場の脇に転がってもこちらで拾います切って離れたところに飛んだ爪のぞんざいさで持ち上げて髪の毛がまざっていても指でつまんで引き剥がす…

【現代アート時評】千葉正也個展(東京オペラシティアートギャラリー) 他

千葉正也個展(初台/東京オペラシティアートギャラリー) オススメ度 ★★★★★ 会場に入ってまず目に入るのは、木製のダクト的な構造物に土が敷き詰められているインスタレーションと、緑の葉が茂ったいくつかの植木鉢である。一見豊かな自然があるように感じ…

作品「アンチ」 #架空の現代アート

♢ 労働者階級の男達が大勢でデュシャンの「泉」をとり囲み、全員で小便をかける。 タイトル「オーダーメイド」 ♢ 各家庭の便所に、学校の机・イス・ランドセルなどを設置する。 タイトル「クソ」 ♢ 逆に、「バンクシ―」と書いたネズミをオークション会場にば…

性別越境美術館 「男性器のある裸婦像」展 #架空の現代アート

※18歳以上の閲覧を推奨します 君ははじめ 女性として創り出されたものだが制作の途中で 「自然」は君にほれこんでしまいお添えものをつけて 君を私から奪いとってしまった私には何のようにも立たぬ 一つの物を付け加えて—— (シェイクスピア『ソネット集』中…

ひきこもり当事者の雑誌『クラヴェリナ』(2002-2004年)総目録

今回は、ひきこもり当事者たちが制作していた雑誌(同人誌)『クラヴェリナ』の目録を掲載します。詳細は、『WEB版 ひきポス』(https://www.hikipos.info/)に掲載します。 書誌情報 名称 クラヴェリナ(Clavelina)制作 スペース1発行社 株式会社ポプルス…

「責任の 責任による 責任のための責任」上演台本

責任の責任による責任のための責任 〔舞台 カメラやレコーダーなどが用意された記者会見場。規律正しい記者たちが演台をとり囲む中、政治家の高齢男性(女性や若者は不可)が登壇する。演台の両脇に置かれたプロンプターに以下の文面が映し出され、政治家が…