愛さないことにかけては世界の方が上手

詩人・ライターの喜久井伸哉(きくい しんや)による愚文集

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【断想集】すべてのクレタ人のための現在完了形疑問符

人間は誰もが生まれつきのクレタ人ではないか、とクレタ人の彼が言っていたような気がした。 リニューアルオープンしてピカピカになった歴史的建造物みたいな史実。 政治家はたびたび史実の建て替え工事をする。国民はたびたびその片棒を担ぐ。 (美しい日本…

【油絵】チタ

チタ油彩 41.0cm×31.8cm

【断想集】すべてのクレタ人のためのフクシマでもなく汚染水でもなく危険でもないニュース速報(2)

どこからどこまでが理解促進で、どこからどこまでが誤解促進なのか。 有識者(?)やえらい世襲男性たちの汚染語ないし処理語がワタシに流れついてる。 被災地がカタカナになる言語的な風習があるんだったら、これからは私のことをワタシって書かないとね。 …

【断想集】すべてのクレタ人のためのフクシマでもなく汚染水でもなく危険でもないニュース速報(1)

2023年9月、フクシマで、ではなく福島で、原発汚染水の、じゃなかった処理水の、ホウスイ?がおこなわれた。私の、ではなく、いやこの場合は私でいいのか、私の、ともしも言ってよければ、でも違うと思うけど、仮に、私でよければ、私の国は、じゃなかった、…