愛さないことにかけては世界の方が上手

詩人・ライターの喜久井伸哉(きくい しんや)による愚文集

【諷刺詩】吾れ十五にして立たず(論語・ヘルダーリン・田村隆一 他パロディ)

 

はじめに言葉もなかりき

 

 ・

 

人間:吾が窮乏の訴へは 薔薇(さうび)の枝を啄(ついば)むごとく 汝の耳に聴くに堪へざるところならんや 祈りの詞(ことば)をば知らざりしかど おほいなる涙の露はおちかかりけり 神よこのあはれな者を 御身の慈悲により救いたもうことありや

 神: え?なんて?

 

 ・

 

死して幸い
自分の墓の上で踊れ
あわれな一生を侮辱せよ
足踏みしめてよく固くせよ
もう二度と戻ってくるな
もう決してほんと絶対地上に戻ってくるな

 

 ・

 

人生は夢と同じものでできている
というならそろそろ目覚めてもよい

 

 ・

 

ある墓碑銘――「welcome!」

 

 ・

 

葬儀……死者の誕生日会

 

 ・

 

星霜は清らかにさんざめき
街はずれの丘に降り立たん
成層より来たる精妙な風と
晩冬の宵闇にうつつを惑い
光陰は幾光年の旅路の果てに
我がたもとを乏しく照らす
夜の杯が命の滴を艶めかせ
孤独な心に銀色の波が輝き
私はおごそかに予感する
明日もクソであることを

 

 ・

 

吾れ十五にして学成り立たず
三十にして寝る
四十にして惑う
五十にして窮名を知る
六十にして処方箋に従う
七十にして役所の欲するところに従えども
年金受給条件を超えず

 

 ・

 

 行途

沈黙なんかおぼえるんじゃなかった
沈黙のない世界
意味が意味になる世界に生きてたら
どんなによかったか

あんたが美しい静けさに復讐されても
そいつは ぼくとは無関係だ
きみが酷薄な無意味に血を流したところで
そいつも無関係だ

あんたのいかれた眼のなかにある剛腕
お前のおしゃべりな舌からあふれだす歓喜
ぼくたちの世界にもし無言がなかったら
ぼくはただそれを眺めて立ち去るだろう

あんたの腕力の 果実の核以上のものがあるか
きみの一滴の血の この世界の夕暮れの
ふるえるような夕焼け以上のひびきがあるか

沈黙なんかおぼえるんじゃなかった
日本語とほんのすこしの外国語をおぼえたおかげで
ぼくはあなたの接吻のなかに追放される
ぼくはきみの唾液のなかに総員で行くぜマジで

 

 ・

 

マッチ擦る つかの間海に霧深し 身撃つるほどの祖国はありや

 

 

参照  ヘルダーリン「ネッカル川」/『論語』/田村隆一「帰途」/寺山修司