人がみな
同じ方角に向いて行く。
それを横より見てゐる心。
家を出て五町ばかりは、
用のある人のごとくに
歩いてみたけれど——
死ね死ねと己を怒り
もだしたる
心の底の暗きむなしさ
どんよりと
くもれる空を見てゐしに
人を殺したくなりにけるかな
己が名をほのかに呼びて
涙せし
十四の春にかへる術なし
高きより飛びおりるごとき心もて
この一生を
終るすべなきか
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自身で撮影した写真に、今回は石川啄木の短歌を備えた。冒頭の前衛的な二首は歌集「悲しき玩具」、それ以降の四首は「一握の砂」から拝借している。
短歌については、以前『ひきポス』で〈生きづら短歌〉特集をしたことがある。
〔→ ひきこもり目線で選ぶ〈生きづら短歌〉の最前線Ⅰ 平成の牛丼編 - ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信- 〕
しかし、石川啄木ほど苦難を歌った歌人はいないだろう。わずか二十八年の生涯の内に生み出された、苛烈な悲壮が宿っている。
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