愛さないことにかけては世界の方が上手

詩人・ライターの喜久井伸哉(きくい しんや)による愚文集

【現代詩】本当に美しい人生を生きていたらインスタの加工なんてやっている場合じゃない(「中絶」と検索したことのあるすべての人生に)

f:id:kikui_y:20200314162257j:plain

 

本当に美しい人生を生きていたらインスタの加工なんてやっている場合じゃない(「中絶」と検索したことのあるすべての人生に)

 

自分の人生が映画に値していない時によく観るネットフリックス
誰からも物語られないとわかっている時にはかどるキンドル
いつだって生活に対して無情なふるまいをみせる欲情が
今日も絶好調で虚しさの大穴をドリル旋回しています

人工的に造り出されたナチュラルなワタシたちの
優しさを学習していく人新世のディープラーニング
恋人つなぎして池袋を歩いた程度ではやっぱり
神様からのいいねは子宮に点灯しませんよね

本当に美しい人生を生きていたらインスタなんてやっている場合じゃない
私たちのささやかな生はいつだってどこか死をおびていた
人体が純粋な痛みだけで死ねるものなのかどうかは知らないけど
たぶん純粋な寂しさだけで死んでしまうようにはできていると思います

袖まくりしたシャツから伸びるたくましい腕の輪郭がしなやかに
私の三十年の誤謬をたたずまいだけで論駁していった一瞬
久しぶりに会った三月が欄外にいた自分を気づかせているけど
グーグルの別アカウントくらいのノリで彼の戸籍に入るのはNG?

グーグルクロームの「愛」の検索結果3億件の中のどこにも
私に正しい欲情の仕方を教えてくれるページは見つからない
チェシャ猫の微笑みだけを見た女の子のとまどいみたいに
死に先んじて生の意味だけを残して去った彼という不思議

その精子の持ち主はすでに自立的な貯蓄も積んだ既婚者で
成熟した笑みをたたえながらまなざしだけがネオテニーという魅力
どんな性具でもあなたの皮膜に触れること以上の悦びを与えない
居酒屋なんかで気がついたこの確定が虚しさの採掘をまた一回転

私の膣液に涙との互換性があったら無表情ではなくなるんだけど
神は彼との自撮りを敢行したこのあさはかな肋骨を許したもうか
春でできた血清が駆け抜ける蠢動の体躯の表面に
加工をほどこすべきアプリは生涯のスワイプの果てにあるのかよ

「 中絶 」と検索したことのあるすべての人生にも
一生をどう生きるべきなのかに対する解答がほがらかに与えられることがある
「 中絶 」と検索したことのある健気な一生に
人生とは何かを形象してくれた彼そのものが与えられるわけじゃなくても

この世に存在していないハッシュタグをつけながら
私は今夜何者も産んだことのない裸を抱きしめてインスタばっかり見てる

 

 

 

(制作 20年2月 KIKUI Yashin 画像 Pixbay リンク Wikipedia