愛さないことにかけては世界の方が上手

詩人・ライターの喜久井伸哉(きくい しんや)による愚文集

【写真詩】ラーゲルクヴィスト『無題』付

自身で撮影した写真十点に、スウェーデンの詩人ラーゲルクヴィスト(1891ー1974)の作品二編を付けて公開します。ラーゲルクヴィストは岩波文庫『バラバ』『巫女』がありますが、私は散文より詩に感銘を受けました。弱く孤独な者=自身への憐憫ある内省的な言語表現があり、1951年にはノーベル文学賞を受賞しています。

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

f:id:kikui_y:20180731125209g:plain

f:id:kikui_y:20180731125219g:plain

f:id:kikui_y:20180731125204g:plain


  ぼくのものでない小さな手よ
  いったいお前はだれのものか?
  ぼくはお前を闇の中で見つけた、お前はぼくのものではない
  しかしぼくは、一人の人間が嘆くのをきく

  お前の眼はどこにある、お前の胸はどこに?
  闇の中ですすり泣くのはだれだ?
  小さい手よ、泣くな!ぼくはお前をあたたかく抱きしめる
  お前は闇の中でも決して孤独ではないのだ

  小さい手よ、もう一度夜があけるなら
  ぼくはお前の眼を見出すだろう
  泣いている小さい手よ、お前はやはりぼくのもの
  もし決して朝がこないとしても。

 

 

f:id:kikui_y:20180731125044g:plain

f:id:kikui_y:20180731125104g:plain

f:id:kikui_y:20180731125156g:plain

 

 

  この世を通ってゆく私の道がどんなだろうと
  私は一生を子供として止まるのだ
  私の上にひろがる空間はあまりに大きく
  私の五官はまったく打ち砕かれる

  強者は天の空間に向って叫ぶかも知れない
  誇り高き者は彼の頭を高くもたげるでもあろう
  だが私の上を星たちが静かに歩むとき
  私の思いは小さくなり、私の口は黙す。

 

 

f:id:kikui_y:20180731125054g:plain

f:id:kikui_y:20180731125134g:plain

f:id:kikui_y:20180731125227g:plain

f:id:kikui_y:20180731125116g:plain

 

引用文献『現代詩集Ⅳ イタリア スペイン 北欧 ギリシア』新潮社 1969年(二編共無題。全文を引用。)