愛さないことにかけては世界の方が上手

詩人・ライターの喜久井伸哉(きくい しんや)による愚文集

【写真詩】中原中也詩集付

 

秋の夜に
僕は僕が破裂する夢を見て目が醒めた
(「脱毛の秋」)

 

f:id:kikui_y:20190403213012j:plain

 

あ〃 おまへはなにをして来たのだと……
吹き来る風が私に云う
(「帰郷」)

 

f:id:kikui_y:20190403213105j:plain

 

f:id:kikui_y:20190403213137j:plain

 
血を吐くやうなせつなさかなしさ。
(「夏」)

 

f:id:kikui_y:20190403213202j:plain

 

f:id:kikui_y:20190403213224j:plain

 

わが生は、下手な庭木師らに
あまりに夙(はや)く、手を入れられた悲しさよ!
(「つみびとの歌」)

 

f:id:kikui_y:20190403213246j:plain

 

f:id:kikui_y:20190403213311j:plain

 

私は希望を唇に噛みつぶして
私はギロギロする目で諦めてゐた……
(「少年時」)

 

f:id:kikui_y:20190403213337j:plain

 

飛んで来るあの飛行機には
昨日私が昆蟲の涙を塗つてをいた。
(「逝く夏の歌」)

 

f:id:kikui_y:20190403213355j:plain

 
港の市の秋の日は 
大人しい発狂 
私はその日人生に 
椅子を失くした
(「港市の秋」)

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※

 自身で撮影した写真に、吉田煕生編『中原中也全詩歌集 上』(講談社文芸文庫 1991年 ※一部を新字体に修正して表記)より抜粋した詩文を付けて掲載いたしました。以下の記事でも中原中也の同様の詩を取り上げています。

www.hikipos.info